独自ドメインのブログへ引っ越しました!!

     → http://buebue.jp


スポンサーサイト 


全館当直 

金曜から、海の日含む3連休ずっとオンコールでした…

(オンコールにおびえながら(?)彼とすごしました)



きわめつけ、連休最終日の本日は、夕方17時から 当直 でした。



異動先の病院での初めての当直 でございます。

(※ 入院中に当直に当たってたけど、上の先生に交代してもらった)




17時入りしてから日付変わるまで患者途切れなかった…(≡д≡)



しかも、北海道の僻地病院以来の 全館当直
(呼ばれる疾患が全科にわたる。)
(この病院では、いちお内科系・外科系で1人ずついるけど、それでもね…)


大学病院時代のバイト当直では、
寝れないほど忙しい当直はめったになかったけど…
(むしろ、いくつも県越えて、行くのが大変だったってのはある)


研修医終わって、専門科に進んで、何が一番嬉しかったかってーと、
自分の科のことについては、たとえ新米ペーペーでも、
それなりに自信を持って診療できるってことです。


だから、まぁ、オンコールで夜中に顔の骨折で呼ばれても、
顔の外傷で呼ばれても、
まぁ、仕方ないって、思えるわけです。
守備範囲ですからねぇ。


それなのに?、、、


また、自信のない診療をするはめになるとは…


いくら、スーパーローテートで主だった科を回ったとはいえ、
マイナー外科は必修じゃないし、
回ってない科の方がいっぱい…


デキナイモノハデキナイ!! っすよ、、、


よく考えたら、外科系・内科系で分けていただいちゃったりすると、
外科系ってマイナーばっかじゃないですか!!
目、ハナ、口、手足、腰、脳…
だいたい、外傷だったら外科系になっちゃうし、
なにゆえ夜中に来る(ToT)
とゆーよーな、わけのわからん痛みの訴えは外科ですよねぇ…





、、、CTの結果待ちの間をぬって更新してみましたが、、、
(現在00:30)


結局、膝とか靭帯とか、診断も治療もよくわからないので、
整形外科のオンコールの先生に来て頂いちゃいました…


まぁ、お互い様なんですけどね…
(そんなときのためのオンコール)
他科からすれば、
顔の怪我(形成担当)は対処できないってこともあるので…



に、しても、今日はヘコんでます…(´Д`) =3

早く寝たいよお…






応援のポチポチ ?

FC2ブログランキング
banner2.gif

スポンサーサイト

Comments

読んで思い出した!
息子が保育園の時、うんていから落下して日曜日の救急外来へ
骨折なので一応固定されて翌日整形に受信するように。と言われ帰宅
翌日整形受信すると・・・・
「これは誰が固定した?手の向きが逆」とぎゃ!と一声で↑↓逆にされて固められましたわ(^◇^)
その時の教訓で。。。。拠点救急病院でも当てにしてはいけないってヾ(@^▽^@)ノ
常に専門医師がいるわけではないからしょうがないですよね
ぶぇぶぇさんの「わかんない」ってことよ~~~く解るわ
それにしてもオンコールで呼び出し。ってことはこのブログで初めて知って
医師の大変さには頭が下がりますわ
治療費安く&医師の待遇の向上。
これって無理なのかしらねぇ~

身勝手な患者になってはダメダメ×ともう一つの教訓

ranさん。

ranさんみたいな、理解ある良識的な患者さんばかりだったらどんなに助かるか…(UoU)

コンビニのように"超"がつくほどの軽症で夜中に訪れる患者は後を絶ちません。

安い医療費で、高度な医療は理想ですが、
それならば、医者は絶対的に足りませんよね。
(すべての救急病院に救急専門医と、万全のオンコール体制?! 拘束医師にはそれに見合った報酬を。)
そうなると、受診者にもそれなりの自覚が必要なのかもしれませんねぇ…。
救急車の利用もしかり…。

アメリカのように、ちゃんとオカネをとれば、
"超"軽症での不必要な利用が減るのに…。

日本の医療制度ももっと自己責任を重視したものにしないと保たないのは事実だと思いますよ。それにはやはり患者も適正な負担をするのは当然のことだと思いますね。そうしなければモラルハザードを引き起こしてしまいますからね。例えば、老人医療費が無料だった頃には老人が具合が悪くもないのに病院にかかり、病院が老人サロンのようになっていたと言いますし。
少子高齢化も進んで人口構成も変化した今の時代、そんなことをしていたら制度も保ちませんし、財政も破綻してしまいます。やはり、社会が持続していくためには一人一人の自覚と責任ある行動が欠かせませんよ。

匿名様。

そのとおりですねぇ。。
机上の空論ばかり…
このままではそろそろヤバいのでは…と現場は悲鳴をあげています…。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://aicopia.blog120.fc2.com/tb.php/164-04c9a2ec

