独自ドメインのブログへ引っ越しました!!

     → http://buebue.jp


スポンサーサイト 


デート代は割り勘? 

結婚する気マンマンなんですけど。



今現在のところ、たったひとつ

ひっかかってること があります…





 …初めてのデートで割り勘

                 ってどうですか?!




えっと、
状況としては、



 社会人同士
 私のが3つ年上  ( が、その時相手はまだ知らない!! )
 社会人歴は男性の方が上 (まぁ、それもその時はわかっていない )
 推定年収は…  ( 彼は私の方が上だと思っていたと思う )
 かかったお食事代はトータル7000円くらい
 彼から誘って来た。むしろ本気モードである。



(※ あの、「電撃デート(1)?(5)」です。)

  

べつに、私、払うのがイヤってわけじゃナイんですよ。


でも、
なんかしっくりこない
んですけど…


だって、付き合ってもいないし、
付き合いたいんなら、もっとヤル気を見せてもいいんじゃないかと…


もともと私、尽くされるタイプじゃないし (むしろ尽くしちゃう?)
おごってもらって当然オーラなんて微塵も出てないですよ。

べらぼうに高いディナーだったり、旅行代金とか、交通費とか、
そんなんだったらともかく、

初めての食事1回くらい…???

って思うのは、勝手ですかね…???



ちなみに、4コ上の医長
(専業主婦の奥さん(結婚するまでは働いていた)とお子さんアリ)
に相談したところ、


「ありえない。」


と、申しておりました。。


「オレ、女性にごはん代出させたことない」


とまで、言ってました

まぁ、それは極端だとしてもですねぇ?…


「だって、結婚する前が MAX なんだからさ。
 そんなんで先生、結婚したら大丈夫なの?
 今度の誕生日とか、旅行が見極めだね… 」





  おっと…Σ(゚д゚;) ?!




確かに、結婚後、女性側の収入を、男性同等に期待されるのは
なんか違う気がする…

もちろん、協力し合うのは当然のことですけど。。

男性メインで、女性側は+αで考えて欲しいなぁ…

だって、女性には出産・育児などのイベントがあって、
どーしたって男性同様ってわけにはいかないですもん…



はてさて、
今後の オサイフ事情 が気になるところです…






ダブルインカムの方、意見求ム !!

応援のポチポチお願いします(*_ _)

FC2ブログランキング
banner2.gif

スポンサーサイト

Comments

デートで男と女どちらがお金を出すか。これは時と場合にもよるかも知れませんね。ただ男がお金を出すのが一般的だとは思います。生活費についても同じことです。
我が家の話で恐縮ですが、うちもずっと男の収入で生活してきました。
前にも申しましたようにうちの母は父と離婚して私を一人で育ててきましたが、父もずっと母に仕送りを続けていたようです。母が私を引き取ったからだそうですが。父は官僚で、収入はどちらが多いかは分かりませんが、母ももうベテランの医者なのでお金に困ることはないはずです。でも、父は私や母に対して義理を果たすために仕送りを続けていたようですね。
ちなみにうちは祖父母と同居していますが、祖父母はずっと祖父の収入だけでやってきたようですね。もちろん、うちの祖父母もずっと共働きでした。祖父は地元大手企業でトップを務め、祖母は地元私立大学の英文科の教授でした。収入に関しては祖父のほうが多かったのは確かでしょう。地元で1000万円以上の高額納税者番付にも毎年のように載っていたし。祖父はサラリーマンなので所得は全額捕捉されていましたからね。社長会長時代は推定年収は5000万円くらいでしょうか。その前にも長く役員を務めてはいますが、まあ何せサラリーマンだから若い頃から高額所得だったわけでもありません。でも、祖父は若い頃から一人で家族を食わせてきたようですね。祖母は自分の収入で好きな服とかバッグとか化粧品などは買っていたようですが、自分の収入を生活費に充てることはなかったようです。それも自分の欲しいものがあれば祖父がたいていは買ってくれていたようですし。今は祖父も相談役や顧問に退いて前ほど収入もありませんが、株式の配当などはあり、うちは今でも殆ど祖父の収入で生活していますね。私らも祖父に厄介になりっ放しです。でも、祖父にとってはそれが誇りでもあり喜びでもあったようですね。
今の時代、女性も高学歴で高度な知識や技能を要する仕事に就いているのも一般的ですし、男性と同等かまたはそれ以上の収入があるケースも多いとは思います。今の日本は誰もが働かなくてはやっていけないし、夫婦とも働きでともに収入があるのが一般的ではありますが、生活費は男が負担してもいいとは思います。それが男のプライドでもありますからね。別に女性が男性に食わせて貰うことが悪いとも思えませんし。そうすると、男性は家族を食わせなくてはならない分あまりリスクを取りにくいですが、女性は家族を食わせなくてもいい分思い切ってリスクが取れますよね。まあ女性のほうが度胸があると言われる所以もそのあたりにあるのかも知れませんが…

彼から誘ってきて割り勘って、確かにびみょぉ~!v-271

初回デートなのに~。
「オレ、女性にごはん代出させたことない」
っていう医長さんみたいなタイプが多いけど、

今時は、割り勘が普通なのですか?

私の彼も3つ年下ですけど、
初デートはおごってもらいました。v-10

今は、生活費は100%彼で、
私の分は貯金とお小遣いと自分の治療費係です(笑)

息子たちを見ていると「割り勘」みたいですよ
学生時代から自分の分は自分で。が定着しているみたい(皆貧乏だからねぇ)
事実、先日結婚の挨拶にきた二男と彼女。お店に向かうとき彼女しっかり財布持ってて出る時2人とも自分のは払うつもりだったみたいで笑えたわ
でも、同棲しようとしている長男はアパート契約長男名義家賃前払いは払ってるようです(実際生活するには長男だけの収入じゃ無理だからどうしよう。。。って言ってましたけど)
結婚資金も自分で貯めようとしてるしね
その様子から
デートだからっていってもお互い一人の人間として社会人として「割り勘」じゃないかしら?
考え方でその方がはっきりしてて良いのかもよ
出すべきかおごってもらうべきか。なんて考えるよりいいんじゃない?

たぶん、ぶぇぶぇさんが気になるのはその方のお金に対する価値観じゃないでしょうか??

初デートのようなお金を相手に与えるような作業は、言いかえれば今後のその人のぶぇぶぇさんに対するお金の与え方の模範にも見えてしまっていて。つまり、お金持っててもぶぇぶぇさんに使うお金が少ない感じが嫌ですね。お気持ちお察ししますv-42

自分なら即パス!

自分なら即パス!です。
初回がそういう状況だったなら、2度目は無いです。(キッパリ!)
例え相手がどんなイケメンで、どんなにいい条件でおいしい相手でも、そして自分がいかに崖っぷちで、ワラにもすがりたい思いでも・・・。女としてのプライドが許しません!
今までも初回デートなら、ほとんどが相手もちだったし、割り勘にしよーとした男性とは、もちろんそれっきりです。(-。-)y-゜゜゜

ちなみに以前登場した時、初デートでプロポーズのことお話しましたが、その時は、高級日本料亭で推定1人2万円コース+お車代まで全て相手もちでした。
ま~年齢とか経験の差もあるかもしれませんが、1万円未満の初回デート代は、どんなに時代が変わっても男性もちがトーゼンと思います。
(デビ婦人の場合は例外ですw)

いろんな意見があるかと思いますが、それに揺らがない自信があれば、迷わずGO!してください。そうでなければ、慎重になった方がいいと思います。

毎回辛口でゴメンナサイ。m(__)m

闊達なご意見に感謝<(_ _*)>!!

いや~、どのコメントも唸りました!!
(いまから当直です)

私的には、Kei☆さんのよーなかんじがいまんとこ理想なんですけどねぇ。

匿名さまんとこのよーなお金持ちなら、
そもそもこんな悩みはないのかな~?
そーなりたいわ…

ついでにいうと、デート代、7千いくら、
つまり8千円はいかないくらいでしたよ。
女性としても、お勘定の際、お財布を出すのは礼儀ですから、出したんですね~。
そしたら、あらら?
そのまま払う流れに…
しかも4千円出した私…
彼より多く払ってますが…ゲー(沈)

Chiikoさん、ズバリです。
そーなんですよねー、なんかこう、夢がないっていうか…
実際、べらぼうな贈り物とか、期待してるわけじゃないけど、
「努力」とか「誠意」を垣間見たいもんなんですよね、オンナは!!
まあ、彼とは、「お金に対する価値観」はそう遠くないんですけど…
彼女、恋人、妻? (なんでもいいけど) に対してどーなのよっ?!

だから、passers-by2さんの言ってることもよくわかるわ…
それに、初デートでおごらせるってのは、
ある意味、相手のプライドを保つ気配りに思えてならないのですがねぇ…
彼には伝わらなかったか…?!

ただ、ranさんのいう通り、大学時代からつきあってた彼氏たちは、
ついでに学年も同じだったりしたので、
それはそれはピッチリ割り勘でしたよ。
そのままつきあってれば、その延長だったのかもしれません。
私が自炊して作ってあげても材料費出してくれない人もいれば
(学生でオカネなかったからつらかった…それが原因で別れた)、
外食に行ったら、半分よりちょっと多くだしてくれる彼もいました。
いま思えば、それくらいが一番シアワセなのかも。。

出来る限りで、誠意を見せてくれるってのがね。。
ちょっと、思い出しちゃった。。

私は割り勘にします。二人とも社会人で収入があるなら割り勘です。プライドはお金をはらうこと(男の場合)やお金をはらってもらうこと(女の場合)と関係ないと思います。初デートでおごってくれなかったらプライドが傷つく、とは思いませんけどねぇ。。

あつこさん。

コメントありがとうございます(^^)

私も実際は、しっかり割り勘です。
ホテル代や、旅行代、交通費も割り勘。


私のバアイ、自立しすぎちゃってるから、
時々、ゴチソウになったりとかそーゆーのに憧れちゃうのかもしれません…
デートの合間に出稼ぎしてるくらいですから… 

Σ(゚д゚;)

男がおごるのがフツー。
我がパパ(故人だが)の教育ではね。

まれに、義理とかで女性を立てて、
おごってもらうことはあるけど、
これはお互いに了解のうえ。

世の男性諸君、お金が無くても、
初デートで自分からの誘いなら、
気前よくおごってあげよう!

現金が無いときは、カードで一括。
でも、あとでこそーっと分割にしよう!

ね、ぶぇぶぇさま(*´∇`*)

しろ~さま。

おおっ!
男性側の意見!

さすが九州男児!! (?)

そうかー。
なんか違和感感じてたのは、私が九州女児だったからか?!
金額がとか、実際おごるおごらないっていうのより、
父親が強い九州の血筋のせいかしら。
自分の親とか見てきてるからかなぁ。

にしても、御意見ありがとう(^^)o

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://aicopia.blog120.fc2.com/tb.php/195-0dbd6ec8

