独自ドメインのブログへ引っ越しました!!

     → http://buebue.jp


スポンサーサイト 


初めて覚えた言葉 

さて、そろそろ皆さんお忘れになってる頃かと…


ぶぇぶぇ、医者ですよ??!


と、ゆーわけで、日々の診療ネタを。



 ◇



外来での出来事 です。


1歳くらいの女の子


熱湯をかぶったらしく、
片側の太ももからふくらはぎにかけて
火傷 を負っていました。


つい最近まで入院してましたが、
良くなってきたので、退院して外来通院になってました。


不幸中の幸いで、
手術はしなくて大丈夫な深さではありましたが、

(でもギリギリ。深めのところは跡が残るでしょう…)

処置がいらなくなるまではまだ数週間を要し、
何をやってるかわけもわからない小さい子にとっては、
毎日の処置は、沁みるし、押さえつけられて痛いし、
想像を絶する苦痛なんでしょうね…


言葉もままならないのに、
その子ったら、


まだ、「パパ」 すらいえず、
付き添いのパパには、「ば?ば?」
(むしろ、家族はみんな 「ば?ば?」)


なのに、



「イタイ?!!」
「モウ、オワリ?」



は、ハッキリ言えるのぉ?…(ノд・。)
かわいそうに…

初めて覚えたコトバが、これなんだねー…


1歳ちょっとなのに、
痛がってはいても、暴れないの…

大事な処置だってわかってるんだろうなぁ…


とってもおりこうさんでかわいい女の子です。


早く良くなろうね。。






形成外科って、チビちゃんたち診ること多いんですよぉ。
小児科はトーゼンだけど、
小児科以外でなら耳鼻科に次いでかもね。

>>> チビッコ関連のカコログへ?

応援のポチポチ?

FC2ブログランキング
banner2.gif

スポンサーサイト

Comments

なんだか。。。かわいそうですね
しかし。。。。人間年齢に関係なく必要に迫られると何でも覚えちゃう。ということでもあるわけで
今からでも外国語覚えられるでしょうか?って全く関係ないこと思っちゃいました

小さい子って親なりが抑え込んで治療(我が家がそうでした( ̄∇ ̄;)!! )なんですがそれと同じとこを親が体験して初めて「こんな治療よく頑張っていてたものだ」と感心したことがありますよ
耳鼻科だったんですが。。。やめて~~~って言っちゃいました(^_^;)
子供のほうが強いかも?
ちっちゃな患者さん。ファイト!

はじめまして一般外科医を目指している研修医です。形成外科にも興味はあるのですが自分の大学に形成外科が無く、また諸事情で形成外科の無い研修病院に勤めることになってしまったため形成外科の実情についていくつかお聞きしたいことがあります。
①平均的な手術時間はどれぐらいでしょうか?(もちろん手術によってかなり差があるとは思いますが・・・)
②形成外科がある市中病院はあまり多くないのでオンコール時はかなり呼ばれることが多いのでは無いかと思っているのですが、実際どのくらい呼ばれるものなのでしょうか?
③形成目指すなら東京の病院が良いと言われたことがあるのですが、医療レベルは地方とで差があるのでしょうか?
いきなりこのような質問をして不躾かとは思いますが、よければ教えていただけないでしょうか。

ゴメンなさい!こんな処で専門的御質問して

最近、風の便りで Ⅱ度熱傷 フィブラストスプレーの効果が高いみたいですが***どんなもんですか? 使用されておられたら感想を。
 
こんな処では まずい質問でしたかしら? 管理者だけ表示の方が良かったでしょうか? 

老若男女 時々重症熱傷を診てる救急医より
  • [2008/10/09 00:55]
  • URL |
  • 元形成外科医現在17年目の救急医
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ranさん。

そうですね~子供の強さには驚かされますね。
同じ手術をしても、オトナとコドモじゃ、痛がり方が違いますもん…
オトナだったら床に臥せったまま数日動けない手術でも、コドモは翌日には歩いてる。
そんなことも多々あります。

地方の研修医さま。

はじめまして~!
形成外科に興味を持って頂き、ありがとうございます(^^)

お答えですが、参考になればいいですが…

① 平均手術時間
→ 局麻で良性腫瘍とかなら30min~1hrくらい。
  全麻手術は…
  いろんな手術があるので(形成は分野が広い)
  再建など、特殊な場合を除けば、
  1~3hrくらいが平均ですかね。
  形成は座って手術できるのも魅力です。

② オンコールは、ぶっちゃけていうと、その病院によります。
  基本的には、顔面外傷で呼ばれることが多いので、
  整形の呼ばれ具合には及びませんが、けっこう呼ばれます。
  とくに、地方病院で、形成がないバアイはたんと呼ばれることでしょう…

③ 差はないと、私は思います。
  実際、地方の中核病院の形成外科が、
  東京の医局の出向ということも多いので。
  地方は、症例を独占できるという強みもあるのでは。
  美容は、都市の方が、進んでいるとは思いますが…

お役に立てれば嬉しいです♪

元形成外科医現在17年目の救急医さま。

11時間オペ室に詰めておりました(+_+)
こ、腰が…

おぉっ!
ちょうど、3度熱傷の植皮手術をしたとこです。
オペでもフィブラスト、使いました。

よく来てくれる科研のMR君が話してましたが、
熱傷の受傷後、すぐにフィブラスト使うと、効果高いようです。
水疱あるバアイは、破膜してからでないとダメらしいですけど。
水疱内に注入も効果あるらしいです☆

私はフィブラスト信者(^^)

ありがとうございます><
今度形成外科の見学に行ってみるつもりです。

ぶぇぶぇさま…

ぶぇぶぇさま!!
す、すげぇ!!
医者の会話だよぉ!!

なにも言えねぇ~v-405

しろ~さま(>▽<)

言ってる言ってる(笑)

有害治療

1歳の女の子にいったいどのような治療をされているのでしょうか。
まさか、いまだにイソジン消毒とか??お願いですから、傷に消毒、なんて言わないでくださいね。

地方研修医さま。

生食で洗浄
子供にとっては、すべてが恐怖

それに、イソジンは必ずしも悪者ではないです
汚染創には必要なこともある

形成だって奥が深いんですから。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://aicopia.blog120.fc2.com/tb.php/199-b6baa640

