独自ドメインのブログへ引っ越しました!!

     → http://buebue.jp


スポンサーサイト 


手術用ルーペ 

30000人アクセス
      ありがとうございました<(_ _*)>



さて、、
今日はお医者さんらしいお話です


やっと、手術用ルーペ を買いました。


おわかりでしょうか?


よく、海外医療ドラマなんかで
こんなん見たことないでしょうか??

サージカルアキュイティ
>>> サージカルアキュイティ社のHP

要は、拡大鏡です。
2~3倍くらいに拡大して、細かい術野を見やすくするんです。

形成外科の手術は細かいので、
これを使うと、より繊細な手術ができます。
(マイクロサージャリー (顕微鏡手術) とはまた別)



これ、自分で買うんです。


眼鏡と一緒で、顔の大きさ、両目の間隔、
眼鏡部分の度数の調節、形、色、大きさ、
カスタマイズします。




日本の医療ドラマかなんかで使用したらしく、
流行ってるのがこのタイプ。
競技用サングラスチックで、スポーティでカッコイイです。
キーラーのルーペ
>>> キーラー・アンド・ワイナーのHP
10色くらいあって、はじめはコチラを買う気マンマンでしたが…




上級医の勧めで、こちらのメーカーにすることに。↓

ルーペ2 ← ルーペの部分が跳ね上がる。





ルーペ1 ← 眼鏡部分とルーペ部分が一体になってる。

グレイズアナトミー(海外ドラマ)ではこっち使ってる。
こっちのがカッコイイ…
装置が少ない分、軽いし
でも高いの…




で、いくらすると思いますか…??



   上が20万
   下が30万



う?ん、個人の買い物ではナイ気がする…(_□_;)!!



と、いうわけで、欲しい欲しいと思いながら、
分割もカードもきかないから、オカネなくって、
一年粘って、やっと買いました…


下のヤツが欲しかったんですけど、
(デレク先生(グレイズ…)が使ってるんだもん!!)
大蔵省(自分)と相談して、上のにしました。




で、発注して一ヶ月くらいで届きました。

ぶぇぶぇ仕様のはコチラ
20080907103202


キーラーみたいに、カラフルでオシャレじゃないけど、
女の子だからいちお、ボルドーにしてみました。
(黒、ボルドー、ネイビーくらいしかない)
写真では全くわかりませんですね!!


ルーペデビューです(≧▽≦)♪♪







イタイ出費でした…( ̄Д ̄;)

さらに、けっこう重いので、長いオペのあと
ハナ当てのとこのファンデがハゲる&褥瘡(トコズレ)で赤くなり
かなりみっともないぶぇぶぇです…

が、上手いオペのためには致し方あんめぇ
…です



応援のポチポチお願いします(*_ _)

FC2ブログランキング
banner2.gif

スポンサーサイト

Comments

おめでと~!

ぶぇぶぇさまぁ。

30000アクセス、おめでとぉ~ヾ(=^▽^=)ノ

毎日の訪問者も300人を超えるようになりましたね。

すごいですよ!(゚□゚*)

もっともっとこのブログが、たくさんの方に愛されますように(o^∇^o)

へぇ~、いろいろあるんですね。
それにしても、高いです~。

眼鏡部分とルーペ部分が一体の方、
私的には、ちょっと笑っちゃいました。
メガネのレンズから、にゅって、出てるのがw

見てきましたよ

かっこいいねぇ~って恰好で仕事しているわけではないけど
やはりダサい。よりはテンションあがるよね
キーラー・アンド・ライナー
かっこいいよねぇ~でも、重そう。。。
鼻にペールの後が残る。あはは~~
たまにメガネはめるとくっきり残って鬱陶しくても外せない。ってことあるけでど
術後もはめてて。。。なんてことは無理か~~(≧∇≦)
精密な術を行ってます。ってホントかっこいいねぇ(*^^)v

外科医は細かい作業が多いですものね。うちの母は脳神経外科なので顕微鏡を覗きながら手術をすることが多いようです。とても細かい作業なので手術のあった日にはとても目が疲れるし肩が凝るそうです。おそらく形成外科も同じでしょうね。いくら腕が良くても肉眼では見えにくい部分も多いでしょうし、失敗もできないからそういう機械にも頼らざるおえないでしょうね。

ご愛顧に感謝(>o<)~♪

しろ~さま。

嬉しいですっ♪♪
いつもいつもありがとう!!
ぶぇぶぇ後援会なるものがあったならば(笑)…
間違いなくしろ~さまは重鎮ですな(笑)
これからもヨロシクです♪


Kei☆さま。

でしょ~、にゅ~…
でも、この無骨さがたまらんのですわ(~~)
にしても、高いですよね…


ranさま。

よ、よく、
朝起きて、シーツのアトがどれくらいで消えるかで
お肌のハリがわかるとかいうぢゃないですか?!
なので、手術が終わって、
マスクのアト、帽子のアト、ルーペのアト…
なんだか、いろいろ気になるお年頃ですわよ…(汗)
まぁ、手術が一番大事ですから、勲章みたいなもんですけどっ!!


匿名さま。

そうなんですよ。
ルーペデビューして、何回か使ってますけど、
よく見える反面、首肩目の疲れは半端ナイです…(><)
ま、マッサージしたい…

マイクロと手術用ルーペ

ぶぇぶぇ さんもこれから、形成の醍醐味を、マイクロの顕微鏡とルーペを使って味わわれるんですね。(free flap 血管縫合した後は、私、数日気が気ではなかったですが)

がんばって下さいね。

もう老眼が入ってルーペ使わなくなった(まあ扱う血管が大動脈とか太い血管等になった事もありますが)年老いた医師より
  • [2008/09/11 19:35]
  • URL |
  • 元形成外科医現在17年目の救急医
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは。
うわわ・・・いいなあ、ルーペ・・・

ここんところレーザーばかりなので、
すっかりレーザー用ゴーグルばっかりです。(しかも自メガネの上から。。)
ルーペ買おうかなあ、どうしようかな、と考えていたら産休入ってしまったので。

憧れます☆

私は心臓外科なのですが、やはりルーペ使います。
でも、慣れるまでが大変!重いし、私はもともと
眼鏡をしたことがなかったのでうっとうしいし。
もう、opeのあとはいつも肩凝りと頭痛に
悩まされたものです。

後半のコメはDr様ですね♪

元形成外科医現在17年目の救急医さま。

そうですよね~、先生は大先輩ですからねぇ!!
救急でもアクティブに頑張ってください♪
応援してますp(^^)q


うーぱさま。

なるほど~。
でも、私も一年半、ナシですごしましたけどね。
人によって、流儀違いますもんね。
前の部長が、ルーペ全く使わない人だったので、
ナシですごしてました。
でも、あったらあったで、便利ということが判明☆
うーぱさんも機会があったらルーペ仲間に♪


たかさま。

こんばんは!!
心臓外科医なんですね☆ 素敵(☆o☆)
そーだそーだ、グレイズ…のバーク先生も使ってたわ♥
にしても、ふだん眼鏡かけてなければ、
二重の苦でしょうねぇ…うぅむ。


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://aicopia.blog120.fc2.com/tb.php/203-4af74ae3

