独自ドメインのブログへ引っ越しました!!

     → http://buebue.jp


スポンサーサイト 


独自ドメインのブログへ引っ越し (1) 

じつは、コソコソ引っ越し始めてます。


着々と水面下で移転準備は進んでいますが…


なにしろ、膨大な(?)量のエントリーを
(ブログ始めてまだ半年ですけど)
整理しつつ、誤植とか文字化けなんかも修正しつつ、
引っ越し先に移植するわけですワ。

毎日の更新すらそれなりに大変なのに、
加えて上記作業となるとね…
いつになったら終わるんだろーと…

ブログやってない人にはピンとこないかもですが、
めんどーなのが、画像の再アップロードとかなんですよ

でも、予定しているモルディブ旅日記で、
おそらく莫大な写真を掲載することになりそうなので、
だったら先にブログ引っ越ししちゃった方がいーんじゃない


と、ゆーわけで、尻に火がついた わけです



 ◇ 



そこで、今回の引っ越しの経緯をすこし書いときます。

(誰かの役にたつかもだしね♪
 それに私、どっかに書いとかないと忘れそうだから)




① 独自ドメインの取得

そもそもは、単純に、
「独自ドメインのブログにした?い!!」ってとこから始まりました。

現在は アヒル�A�q���Bでおなじみ、FC2ブログ を使っています。

FC2を使い始めたのにもそれなりにリサーチして、
テンプレートの多さとか、絵文字の充実さ、使いやすさ、
ユーザーの多さなんかで、一番よさげだったからです。
予想通り、使いやすくて、大満足してました。

が、独自ドメインにだけは対応してなくて…

独自ドメインは、FC2のドメインサービスから取得できましたが、
それを利用したブログはFC2内ではムリだと分かったんです

それからです、ブログの引っ越しを決意したのは…


ちなみに、取得した独自ドメインは…

     ○○ . jp

第一希望、.com だったんですけど、
空きドメイン全検索で、.com だけ既にユーザーがおられました
( .jp は使用料が .com より高いし)
どこぞやの国の方で、
ぶぇぶぇと同じこと考えてたひとがいるんですね?。

参考までに、ドメイン使用料は、年3000円くらいでした。
そう、使用料は、ドメインの種類によっても違いますし、
どのドメイン取得サイトを利用するかによっても違うみたいです




② ブログサービス選び

さて、ここからが問題…
一番重要なとこです。

そもそも、自分でHP作ったり、テンプレート作ったり、
ブログシステムそのものを作るチカラがあれば、
何も問題ないんですが。
そんなこと、PCドシロウトのぶぇぶぇにゃぁムリな相談でして。

  理想のブログサービス選び

これが一番のネックだったわけです。

ぶぇぶぇ的には、
気に入っているFC2のブログをできるだけ継承できて、
FC2と同等の使い勝手のよさをがあれば合格!!
その要求を満たしてくれるのなら、多少使用料かかっても良いぞ!?
と思っていたのですが…

>>> 超?参考になったサイト

幸いなことに、このサイトのおかげでたいそう助かりました
いろいろ勉強にもなりました。

私なりに、ブログサービスに実際登録してみたりして、
いくつかのサービスを比較してみました。

最後まで悩んだのが、

  seesaa、忍者、google、livedoor

でしたが、
やはりブログの印象を決めるのは テンプレート。
それぞれのサービスのテンプレートを全部(!)見るくらいの勢いで
気に入ったトコにすることにしました。

(もはや、執念 
 だって、今の『チェコの落書きの花』テンプレート、気にってるんだもん…)


そしたら、忍者で、「これなら…」ってのを発見。
幸い、忍者とFC2とは激似らしく、即決しました






(2)へつづく?

興味ない方、ゴメンネ?

応援のポチポチお願いします�藠��
FC2ブログランキング
banner2.gif
  

スポンサーサイト

Comments

ご紹介・TBありがとうございます。

駆け出しのお医者さんはいろんな苦労があると思いますが、頑張ってくださいねぇ
忍者のブログ楽しみにしています。記事にブログをご紹介頂きありがとうございました。

がりんぺいろさま。

ごあいさつもさながら、突然TBしてしまいました(^^;)
大変、勉強になりました。
ありがとうございます。
また、いろいろ勉強させていただきます♪

ヤッパリ、やり手のぶぇぶぇさん!!

ヤッパリ、大阪弁で言う所の、《オモロイ女》ぶぇぶぇさん!! 医者辞めても喰っていけそうなパワー(そこが私の周りの女医さんと違って良いんですけどね!) 私が若く・独身なら 吉本系ギリシャ風女性の口説きのテクニックを総動員させてアタック****なんちゃって  ポチポチだけはさせて頂きました。
  • [2008/10/07 11:13]
  • URL |
  • 元形成外科医現在17年目の救急医
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

元形成外科医現在17年目の救急医さま。

ハイ!!
医者やめて食べていけるかはわかりませんが(笑)
パワーはあります!!

> 私が若く・独身なら…
サイコーの褒め言葉ですね?!
期待を裏切らないよう、邁進してまいります…(^_<)!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://aicopia.blog120.fc2.com/tb.php/224-02df0dca

