独自ドメインのブログへ引っ越しました!!

     → http://buebue.jp


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エンゲージリング事情 (1) 

ご心配おかけしました


みなさん、コメントやメールで大丈夫ですか、と。
(針刺しの件もあったし…)


た、大したことではナイんです… (≧≦) ゴメンナサイ?




実は、初めて彼とモメまして…

しかも ぶぇぶぇの誕生日に…。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。




わたし、キホン的に、相手とケンカすることってナイんです。
相手も、つきあう人みんな穏やかなので、ケンカとかめったにない。


でも、だいたい破局する時って、
ミクロなガマンを積み重ねたぶぇぶぇが、
積もりに積もって最後爆発するってゆーパターン… 
                       ドーン

(何年もほぼ同棲してて、毎日一緒に暮らしてたら誕生日すら忘れられたとか…

 貧乏学生の頃、よかれと思って朝夕作ってあげてたら
 それが当たり前に思われ、食費すら出してくれなかったことで爆発したり… )


私ね、ガマンしちゃうんですよね…
自分がガマンすればすむんだって思うと、そうしちゃう。
ソレが、いけないのかもしれませんが…
自分が、想像力あっていろいろ気が回ってしまう分、
相手によかれと思ってしてあげたこと、そっとしておいたことが
かえって裏目にでちゃう



さて、そのぶぇぶぇが、めずらしくプチ噴火した理由・・・



以前、ちらっとお話しましたが、
彼が、


「誕生日に婚約指輪を選びに行こう


すごい嬉しかったです。
でも、その反面、 気乗りしない部分 もあり…?



どうしてかというと…



付き合って早々、結婚の話とかも出始めたころです。

お互いに、結婚に対する考えとか、
結婚式をどうするかなんて話してたんです。
お互い、だいたい思い描いているものはそう遠くなく、
スムーズにいきそうだな、と。


しかし、以前お話したとおり、

ひとつだけ引っかかってること

があって…

      >>> ぶぇぶぇがひっかかってるカコログ




そう、彼の (私に対する) 経済観念 です。。





以前、 婚約指輪の話 になり、

  「相場ってどうなんだろうね?」

って。

俗にいう「給料3ヶ月分」は、二人とも笑い飛ばしてました。

だって、まだお互い、暮らしていくのがやっとな経済状況で、
給料3ヶ月分とか、餓死しちゃいますよ。
現実的でナイと思って。

それに私は、
世間が

"ダイヤ" "プラチナ" "カルティエ、ティファニー" で?

とか言ってても、
自分がホントに好きなものであれば十分 なので。。


そーゆーのを、婚約の記念に貰えたら、嬉しいなって。


密かに思ってたんです。
だから、ちょっとリサーチして、これだったら欲しいな、
ってゆーのを探してみてたんです。
(世間の相場より全然安いですよ)




そしたら彼が、

 「婚約指輪なんてイミないよね」
 「オカネのムダだよね」
 「タンスの肥やしになるのに何十万もイミないよね」


まぁ、私もだいたいはそう思いますが…

だから、
普段も使えるような、お気に入りのデザイナーのもので
自分ではなかなか思い切りつかなくて買えないけど
こういう機会に貰えたらいいなっ
 

               ってゆーのが欲しかったんです。。



でもなんか、暗に

  「むしろいらないよね」

的なカンジになってたので、

  そんなんなら、もういらないや?…

って、諦めてたんです…



でも、いつのまにか、誕生日に買いに行こうとか言ってるし?
   いらないよね的な雰囲気を醸し出したままで?
   義務的なの?

   相手の予算とか全然わからないし?
   予算いくらですかなんて、私そんなの聞けないし?

   (私、謙虚すぎ…)

   私の裁量というか良識にまかされているわけ?

   そんなプレッシャーってないよ?…
   そんな状況で指輪を選ばされても楽しいわけがない…

   あんだけ種類も値段もバッラバラな指輪売り場に放り出されて
   選べっていわれても…

   ぶぇぶぇに選ばせたら、
   たぶんガチャガチャの指輪になるよ…  いやまじで 

   (私、相手に高いプレゼントとか貰えないタチなの)



   結婚もしてないのに、倹約されてる私 って一体…



   婚約指輪って、女性が重大な決断をするために
   重要な役割なんじゃないのー…?


   額とかが問題じゃなくって、
   精神的に満たされて
   この人で間違いないんだって、信じたい、後押しされたい、
   ただそれだけなのに…

   





     …ドーン







>>> 気になる2008年婚約指輪の相場は?




くだらないと思わないでくださいね…
女性ならわかってくれると思うけど…
当人はホントに悩みました…

応援のポチポチお願いします。゜゜(´□`。)°゜。
FC2ブログランキング
banner2.gif

スポンサーサイト

Comments

私は、婚約指輪も結納もなかったんですけど、
付き合っていたときに、誕生日に買ってもらった指輪が、
今や婚約指輪みたいな感じです(笑)

でも、彼(当時23歳)がたった一人で、大汗かきながら、
女性店員に「サイズがあわなかったら、直し付きで」って、
買ったらしいので、その行為だけでうれしかったです。
(結婚指輪はさすがにありますよ~)

って、すごく私的な感覚ですみません。

ぶぇぶぇさんの話しを読んでいると、
今ひとつ踏み込めない感じが、ひしひしと伝わってきますが...。

彼氏さんの真意は、わからないですけど、文面から、
いっそ、「○○円くらいまでなら、出せそうなんだけど」って
言ってくれた方がすっきりするぅ~。

あ、人の彼氏さんに意見してごめんなさい~。
(気に障ったら削除してくださいませ)
でも、微妙にもどかしいです。

そういうことだったのね

って、余計な心配してごめんねぇ~

でも、これも大問題だわ
二男君に「親同士の顔合わせまでに婚約指を用意するように」って言ったら
「彼女はそんなのどうでもいいみたい」的は発言に「ダメ」とダメだししました
で、金額は「5万円?」あほか~~ってね
二男君は同僚なので経済的なことはわかってるみたいなので2人で相談して探してる。って言ってたわ
長男君は結婚承諾だけで同棲始めっちゃたからどうするんでしょう?
やはり相場は30~40だね。独身男性には、しかも自活してると大変な金額だわ
でも、値段ではなくこれは必要ですよ
絶対結婚後一生言われちゃいますよ
彼!正直に「今はこれだけで」ってはっきり言って相談しましょう
婚約指輪&ウエディングドレス写真は絶対必要です
結婚式はっしょてもこれだけは絶対に!
って。ここで言っても彼には聞こえませんね^_^;

Kei☆さん。

わぁ!
ステキなエピソードですね♥

そうそう、そーゆーの!
そーゆーのを求めてるんですよ!! (ハナイキ)
自分達にしかないエピソードをね!!

…そうなんですよ、素直に予算を言ってくれればよかったんです
あと、私がズバッとと聞けばよかったんですけど…

でも、そもそも、「いらないよね」のフレコミがあったので
もう萎えてしまっていたの、私…

吉本系ギリシャ風女性の口説き

①ぶぇぶぇ様 大体 彼氏との喧嘩ではないかしらと愚考しておりました。

②やっぱりどうかしら?一度同棲してみて、彼と一生やっていけるかどうか 自分の感性と子宮(少しやらしくなってごめんなさい!!)で判断されてみられては? 小さい不満が積もり積もれば***

③婚約指輪 私は手術以外は肌身離さずつけてますが、私が買った 家内への婚約指輪 家内アワテテ飛行機に乗らないといけない時に無くしてしまいました! これ私の婚約指輪のエピソード!!

④私は、妻に、婚約指輪失くした後、2つ指輪を買ってあげました(家内、少し嫌味を感じたかもしれませんね!)ここ言いながら、差し出しました。『次の世も、又次の世も連れ添いいかん君が(妻の事)傍ら!!!!』

⑤付き合い始めた時から、一貫してやさしい女性でありましたが、更にやさしく(私に)してくれるようになりました (と、私は誤解して満足してました)


  またまた、くだらない駄文になり申し訳ございません!!!

  同棲の薦め 如何なもんでしょう?
  • [2008/09/16 23:15]
  • URL |
  • 元形成外科医現在17年目の救急医
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

「いらないよね」っていわれたら萎えますよね。

経済観は、非常に重要な問題だと思います。


例えば、立ち飲みの居酒屋でデートに何の問題も感じない人もいますよね。

逆に、高級レストランじゃなきゃイヤって人もいますよね。

この二つは相容れません。

ここまで極端ならすぐにお互い気がつくんですけど。

前回の、初めてのデートで割り勘はいかんです。

ただ、彼と一緒だとお金はすぐにたまりそうですね。

非公開のままでもいいですよ。

わかってない

その方、女の御兄弟いらっしゃらないのですかね?女心が全く分かって無い印象を受けます。。

ぶぇぶぇさんが、お人よし過ぎてそれに甘えてしまってる感じも否めないですが。もうちょっと甘えたければ、ぶぇぶぇさんも普段からもう少しだけワガママに振舞ってるとかどうでしょう?普段我慢したら一生我慢することになりますよ。。。がんばってくださ~い

(これは私が友人から言われた事がある言葉でもあります。あしからず、、、)

九州男児物申す!

場違いだったらごめんなさい。

あの~。

所得が多いわけじゃないから、
俺は、背伸びしたことはできません。

自分の身分相応。
ご利用は計画的に的な男です。

でも、本当に好きな相手になら、
それは納得いただいたうえで、
自分にできる精一杯の気持ちを
表すことは、男だけでなく、
お互いに大切だと私は思います。

彼女がどんな立場であっても、
好きならば、一人の女性として
愛してあげてほしいな。

俺は、ぶぇぶぇさまの方が
正しいと思う。

あぁ~…

ぶぇぶぇ先生の気持ち、めっちゃ共感できます。私も女ですので。
いらないって言ってほしいような空気を振られて、売り場に一緒にいっても……
確かに指輪はただの物品で、そんなものは何の確約でもない、けど、けど、女心としては、仲良く一緒に選んで新たなスタートを共にしたい、って思っちゃう。(あ、これ私の思いです。違ってたらごめんなさい)

価値観は人それぞれですけど、違う価値観を認められるかどうかは、その人との話し合いにかかってると思います。話し合って、受け入れOKならそれでよし。
うまくいくといいですね!

ranさん(>_<)

私、ranさんのコトバにすごくホッとしました。

母にも相談してたんです、その母のコトバと同じだったことにびっくり。

母は、きっちりしている人でなおかつ柔軟な人。
その母が、きっぱり、
  「気持ちとケジメです!!」
ちゃんとしなきゃだめって。

結婚の大先輩かつ世の中を熟知している母やranさん
(もちろん私の母より年下ですね)
の意見は重みがあるなって思いました。

彼も、母親や妹に相談すればいいのにって思いました。。

元形成外科医現在17年目の救急医さま。

うんうん、とてもよくわかりますよ~(;_;)
同棲、大事。
ただ、これから先の転勤地獄の数年、同棲できるのって、
フリーターか主夫しかいない…。

でもホントは同棲しないと結婚後のことはわからない。
実際、ぶぇぶぇが歴代の彼氏にバクハツしたカコの事例も、
同棲したからこそであって…

ふぅ…
悩みます…

コメントどーもです(;_;) メンズの方へ

よっしぃさま。

お久しぶりです(^^)
そう、"経済観念"
私は今そのカベにぶちあたっております…

彼の、とても倹約堅実なところは好きなんですよ。
理屈では、お互いあまり遠くない考えだと思ってます。

なのに…??
結婚を考えてる相手に、厳密な割り勘はいかがなもんでしょうか…
男性がスマートに出した方が好ましい場面だってあるじゃないですか…
男性を立てるイミでも…

私、自分でいうのもナンですが、自給自足、おねだりしない、
こんなカネのかからないオンナなのに…

どーしてわかってくれないんだろ…(泣)



しろ~さま。

待ってました、九州男児!!
私、やっぱり九州の血が流れてますわ (実際純血に近い(笑))

  オトコを立て、だまってついてくけど、実際は強い(実権?)

みたいな…??

大事なのは誠意ですよね。
自分に対してこんなにしてくれようとしてるんだっていうのが欲しいの。
実際、してもらうかどうかはどうだっていいんですよ。。

chiikoさま。 にゃあさま。

chiiko さま。

あ~、すごいわかる…
私が優しすぎる、言わなすぎるのもいけないんだと思う…
でもなかなか、オカネのこととか、いいづらいですよね~…

chiiko さんが友人に言われたコトバ、私もよく言われる…

わかりました、がんばってみます!!



にゃあさま。

> 指輪はただの物品で、そんなものは何の確約でもない、けど、けど、女心としては、仲良く一緒に選んで新たなスタートを共にしたい

そのとーりなんですよぉ~
モノにこだわってるんじゃなくて、
モノをとりまく状況が大事なんですよね。

結婚を考える以上、今回ばかりは、
ドーン!! です

がんばってきます!!

うーん

それは経済観念あってないと思います。こちらが割り勘にしたいと言って最終的に割り勘になったとしても最初のデートぐらいおごる姿勢がほしい。婚約指輪も100万とか200万とか言わないから10~30万ぐらいのかわいくていつもつけてられるようなのを楽しく選びたい。結婚してから節約するとしても、婚約指輪は欲しいですよね。
もちろん、彼氏さんは先生のこと好きなんだと思いますが…、かっこよくて仕事もできて経済的に余裕のある女の人がいいのかも。先生が結婚したら仕事やめよっかなーと言ったらどうなのかな?
女だって男の人本人だけでなく仕事だったり経済力だったりも考えて結婚する人が多いわけだから男の人がそうだからといって否定的に考えることもないのだけど…。
一事が万事だと思うんですよね。ここで意見を通して婚約指輪を買ってもらっても同じようなことが必ずまたおこる気がします。おつきあいしてるだけならかまわないけど、結婚となるとこの経済観念っていうやつはかなり重要だと思います。

まめごまさま。

スゴい、的確ですね!!

> こちらが割り勘にしたいと言って最終的に割り勘になったとしても…~

同感(>o<)!!

> 先生が結婚したら仕事やめよっかなーと言ったらどうなのかな?

→ アウト!!
  ですね…
  以前、言ってました…
  結婚してATMになるのはまっぴらと申しておりました。
  や、それは私もオトコだったらそう思う。
  こんだけ死ぬ思いして働いてたらね…
  もちろん、子供できたりしたらまた別でしょうけど…

> 結婚となるとこの経済観念っていうやつはかなり重要

ですよね…
なんで、さすがの私もここはココロをオニにするしかないでしょう…

ふぇぶぇ様初めまして!
doctor'sブログより飛んできました。

実は私つい何時間か前にエンゲージリングを勝手に選びに行ってきたので他人事とは思えずコメントさせていただきました。

接客業をさせて頂いていた事から様々な方を拝見してきましたが、文面より察するに「彼氏様」はあまり女性慣れしているような感じはしないのですね(遊び慣れてる感という意味で)。『割り勘』の件に関しても、『エンゲージリング』の件に関しても言葉は悪いですが今や「お付き合いする上での常識」と言われることにあまり関心がないのではないかなぁと感じました。

実は…私の彼がそうなので。

でも、仕事もきちんとやっているようですし、私が「男子としてこの場面ではこうするべきだよ(笑)」など冗談で言うと次からは必ず実行しようとしてくれる優しさもあります。

女性は結婚式等に関しての興味・関心もあり情報収集に余念がありませんが男性はどうやらそうではないようです。

ここはまずふぇぶえ様のパートナー選出優先順位を再度確認し、その上で彼氏様と話し合ってみてください!

通りすがりなのに長々と申し訳ありません。不快であれば削除してくださいね。

ゆぅさん。

はじめまして。
コメントありがとうございます♪

つい数時間前に…なんて、奇遇ですね!

いや~、お察しの通りですよ。
まぁ、そんなまじめな彼が、私には魅力でもあるのですが…

なんとなく、ゆぅさんの彼とも近い気がする…

なので、年下の彼を教育?するつもりなくらいでいってみよっかな~と思ってます。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://aicopia.blog120.fc2.com/tb.php/232-e8b3014b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。