独自ドメインのブログへ引っ越しました!!

     → http://buebue.jp


スポンサーサイト 


エンゲージリング事情 (2) 

…ドーン


ってなりました…


これがまた、その場では言えないんですよね…


でも、さすがに悲しくなって、
この段階で彼に疑問を抱いていたら、もう先はないと思って
思い切って、ココロのウチを話しました。

(とはいえ、もう静岡に帰ってきたからメールでだけど…)


さすがの彼にも、響いたらしく…
返事がない…


…そのまま、切ない当直ですよ…
寝れないし、患者さんどんどん来るし…

 


思うに、
結婚式を大々的にするでもなく、披露宴もしないのであれば、
本人にとって、納得のいく "何か" が必要だと思うんです。

それが、素敵なドレスを着てキレイな写真を撮る でもいいし、
指輪は絶対譲れない でもいいし…
ハネムーンは豪華にする でもいいし…


そして、"結婚" である以上、
二人だけの問題ではなく、家、親の意見も無視できないですよね。

結婚・人生の大先輩が、
「これだけは」
ということは、やっぱり間違いないことだと思うし。

(母に相談したら、写真と指輪はケジメだよって言ってました)



それに結婚って、女性の方が、環境の変化が大きいと思うんです。
男女平等になった今日この頃、
女性も男性同様に働き収入を得ているのであれば、
男性が女性に生活を完全に依存されるっていうのは少ないと思うし、
だとすれば、姓が変わり、籍が変わり…
慣れ親しんだものの多くを変えなきゃならない、
女性ならではの悩みがある…


そんなわけで、
結婚を意識しだしてからとたんに ブルー なってきました…


彼は楽天的に考えすぎてる…





  ○○ ○○ (ぶぇぶぇの名前)

で、築いてきたもの。

ほかの誰でもない、

  ○○ ○○ (ぶぇぶぇの名前)

という人間。

私自身が、何か変わるわけではないし、
たいしたことじゃないと言うひともいるけれど、
私にとっては、重大なことです。

(ぱっとしない名前になるってのもホンネ…)


そんなフクザツなキモチを少しでも汲んでくれたら
こんなことにはならなかったはず…

(時々、言ってたんですけど…)





婚約指輪って、
そういうイミで、単なるモノではなくて、


  初めて二人で選ぶもの
  相手のキモチ、ケジメを垣間見れるもの


なんじゃないかしら?


そして、
そんな 人生の重大な決断を迫られる女性 にとって
ひとつの判断材料 にもなりうる重要なものなんじゃないかしら…?








オンナゴゴロをわかってほしいだけなんだけどな…

たくさんのコメントありがとうございました。

頑張って、珍しく相手に意見をぶつけてみたものの、
それによってまたヘコんでしまっていました…ξ

モルディブ旅行を数日後に控え…
けっこうピンチ…?

応援のポチポチお願いします
FC2ブログランキング
banner2.gif

スポンサーサイト

Comments

う~

モルディブ。。良い判断材料となることを祈ります。v-42

メールの返事が返ってこない、って。。何か相手が勝手な解釈をして逆切れしてるような。。。(わたしが過去に付き合った最低野郎はこういう解釈をしていました。違う事を祈ります)
それに過去の発言でATMになるなんて嫌とか、、発言が気になります。
その方が自分本位な人に見えてしまいますね。。がんばってください


人生は重き荷物を背負うって遠き道を往くが如し(徳川家康)

①一時的な愛とトキメキが褪めた後の結婚生活も重き荷物を背負って遠き道を往くが如し(こっちは、吉本系ギリシャ風女性の口説きが得意な?私の作)

②愛とトキメキが褪めた後も、今の彼とやってく自信。彼の全人格から(表の部分からでも、特に重要になってくるエチケットで普段は封印してる影の部分からも)愛とトキメキが褪めた後も、今の彼とやってく自信は持つこと出来ておられますでしょうか?こんな自信も結婚される人には必要ではないかなあと日ごろ思ってます。

③拙い人生経験しかない中年の男の、生意気な言葉お許し下さい!!!もうひとつ長文になりますが***

④仕事柄、時々恋人同士のドライブ中の重傷交通外傷を経験し治療します。正面衝突に近い交通事故。国産車ハンドル握ってる男咄嗟の判断(反射的)左にハンドル切れば男の方が重傷。右に切れば助手席の女性が重傷。ぶぇぶぇさん、どちらが多いと思われます?

⑤私は、ぶぇぶぇさんの彼氏なら左にハンドル切る人間であってほしいと希望してます。(ぶぇぶぇさんなら、右に切っても許せる心をお持ちでしょうが)

⑥変な長文になってしまいました。重ね重ねですが生意気な言葉お許し下さい!!!

人生は重き荷物を背負って遠き道を往くが如し(徳川家康)

お互い頑張りましょう!!!!!

ポチポチしておきました。

  • [2008/09/18 00:12]
  • URL |
  • 元形成外科医現在17年目の救急医
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

確かに結婚することによる変化は女性のほうが大きいでしょうね。もちろん結婚して子供ができても仕事は続けるでしょうが、苗字も結婚する前とは変わりますし、家事や育児にしてもともに働いているわけだから協力してやるべきですが、女性のほうが負担が大きいように思いますし。確かに、仕事に関しては男も女もありませんが、男と女とは根本的には違いますし、家庭ではそれぞれの役割もあります。でも、やはりお互い相手の気持ちや立場は考え、協力し合わないと長続きしません。
それに夫婦というのはもとは全くの赤の他人ですからね。全く違った境遇の中で生まれ育った二人がともに生活するわけだから、やはりお互いの立場を思いやる気持ちがなければ関係が成り立たないのは確かです。なにより、長い道のりをともにするわけだから、強い信頼関係は欠かせません。お互い相手に不信感を抱くのは好ましくはありません。かたちよりも心だといいますが、相手に不安を与えないようにするためには、誠意をかたちにして表わすことも大切だと思いますね。
うちも両親離婚していますからね。
結婚を前提に真剣に付き合っておられるのなら、不安があればお互いにぶつけ合ってしっかりと話し合ったほうが賢明でしょうね。あとで後悔するようなことになるといけませんしね。

荷を背負わぬ人はいないし…

 ぶぇぶぇ先生、初めまして。オバジで飛んで来たのに、初コメントはなぜかここになっちゃいました…(^^;)。私は(一応)作家なので、その視点からコメさせていただきます。
 「処女作」には、その作家の全てが凝縮されていると言われます。つまり、将来書くであろう作品も、その芽が含まれているということです。
 現在、ぶぇぶぇ先生と彼は、互いの処女作を読み合っている段階かと思います。楽天的過ぎるのは、彼の性質の片鱗かもしれません。自分から食事に誘ったのにキッチリ割り勘するという考え方は、私の年代ではバツです(笑)。しかし、彼の年代では普通でしょう、、、
 こんな違いがあるという点からスタートして、先生の年代でも普通じゃないんだなと彼が想像できるか。そんなレセプターがある方なら、あとは先生の努力の量だけ相手の性格も変わります。うんにゃ、そんな手前からスタートしたくない、そこは省エネで行くと思うのなら、それも手です。
 モルディブ旅行、グッドタイミングですね、楽しんできて下さいね^^

コメントありがとうございます。

chiikoさま。

返事、返ってきました(^^;)
彼も、コトの重大さ(私にとって、二人にとって)に
幾分かは気づいてくれたようです…
あとは、今後、どう変わるかですかね。

ありがとうございます(^^)


元形成外科医現在17年目の救急医さま。

ううむ…
考えさせられますな!

彼は、今回ひっかかってたこと以外は、
ホントに申し分ないです。
優しいし、いつも気遣ってくれる。
入院したときも、駆けつけてくれたし、
私が当直だ~なんだ~って、連絡が手薄になりがちでも、
優しくメールしてくれたり、体をねぎらってくれるんです。

だから、よけい、今回のことがひっかかって…
結婚する以上はね。

彼、左にハンドルをきってくれると思います。
とても大事にされていのは普段からわかります。
(が、彼、ペーパーですけどね…)

で、実際、どっち(左or右)が多いんですか?!


匿名さま。

そうですね。
話し合いって、大事ですよね。
お互いの、価値観とか、常識、
他人ですから、全く同じわけないですもん。
お互いの考えを共有して、理解しないと、
どこかで破綻しますよね。

苦手だけど、ガマンせずに話合っていきます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しおさいさま。

コメントありがとうございました。
しみじみ。。(^_^)

christmasさま。

はじめまして~。
作家さんなのですね!
そうですね、お互いの "処女作"、ベースラインを 探り合ってる段階ですね。
必ず通らなければならない道、、
ですね。。

(><)

ぶぇぶぇ先生、いつもブログ楽しみにしてます★波乱の週末・・・おつかれさまでした(><)
お金が絡むことって、”本当に大事なのはお金のことじゃない”のに、なんか固執してるみたいに思われちゃいそうで、なかなか言い出せない気持ち、わかります。
経済的な考え方も、結婚する上ではかなり重要なポイントですよね。。。でもそれ以上に私が気になったのは、「ぶぇぶぇ先生、何で言わないの~(涙)??」ってことです。
最初のデートが割り勘だったことも含め、別に気にならないことならスルーでいいけど、少しでもなんかひっかかったのなら、私なら言っちゃいます★
ぶぇぶぇ先生が、なんか一人で我慢してるみたいで。。。
きっと、彼も悪気なく自然に振舞っているだけなんでしょうね。それなのに、どっちかがそんなに我慢しないといけないんでしょうか??もちろん違う人間なので、少しずつ我慢したり歩み寄ったりしないと、いけないんでしょうけど。。。

若輩者の的外れなコメントだったらすみません。
いろんなことが、いい方向に進めばいいですね★続き楽しみにしてます★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

いつも楽しく読ませていただいています。
今回は婚約指輪でちょっとそれはないんじゃないかと思って思わず書き込みしてしまいました…。
私も同業者ですが(同業と言っても私は内科ですが)私のまわりの女医で他業種のご主人がいる人は
「自分が男のような感じで旦那を養うぐらいの気概がないと他業種男性とはなりたたない」
と言っています。
やっぱり女医ってだけで経済的にかなりあてにされてしまうらしいです。
彼女たちはそれも覚悟の上で、なんなら主夫になってくれてもいいけど?ぐらいの力関係なので離婚してはいませんが、ぶえぶえ先生はもう少し男性に頼っていたい方なのかな?とお見受けしました。
お金を払うけどこまやかなフォローがないのと優しいけどお金にシビアなのと…じゃなくてバランスなんですよね。
そのへん言わなくてもわかってくれる人はわかってくれると思います。
というか言わないとわからない人って疲れませんか?
これから先、いろんな場面でいちいち説明しないといけないのって大変ですよね。
お金の感覚はかなり重要だと思います。
やっぱりちょっと合ってないのかな…と思ってしまいました。すみません。

リンリンさま。

貴重な体験談ありがとうございますm(_ _)m
嬉しかったです。
お互い、頑張りましょうね!!

ゆうさん。

> お金が絡むことって、”本当に大事なのはお金のことじゃない”のに、なんか固執してるみたいに思われちゃいそうで、なかなか言い出せない

そうなの!!
それに、収入のこともあるし…
(見た目の収入は私の方が少しばかり多い、でも医者は出費多いから大差ないけど)

でもホント、ちゃんと言わないとダメだったなぁって、
私なりに反省もしてます…
今後の二人のことを考えるなら、疑問は解消していかないとね。。



まめごまさま。

> ぶえぶえ先生はもう少し男性に頼っていたい方なのかな?

わりとそうです(>_<)
普段はかなり男前ですけど、やっぱり恋人には…

> やっぱり女医ってだけで経済的にかなりあてにされてしまうらしい

う~ん、それは少なからずあるでしょうねぇ…
医者どうしのバアイ、学生からの延長線上だし、
男性側もほとんど意識してないでしょうけどね。

> わからない人って疲れませんか?
これから先、いろんな場面でいちいち説明しないといけないのって大変

あ"あ"あ"~…
図星…
昨日電話で話し合った時、説明してみました。
それでわかってくれれば万々歳なんですけどね…

指輪と写真

ぶぇぶぇさんの偉大なるお母様がおっしゃるように、指輪と写真はけじめーDAIGOでないけど「確かにぃ~」って思います。
でもバツイチもんから言わせてもらうと、別れる時はただの<もえないゴミ>と<もえるゴミ>になるだけです。
結局、ムリにそれらをGETしても、先がなんとなくもやもやしているようなら、やはりファイナル・アンサーには慎重になった方が長い目で見ていいかもしれませんよ。
私はまめごまさんに近い見方をしています。以前から。
ただ、旅行はenjoyしてくださいね~。これは普段闘っているぶぇぶぇさんへのプレゼントだと思います。
カレからのではなく神様からの。
またまた辛口でしめてすみません。
m(__)m

passers-by2さま。

なるほどね~。

> 別れる時はただの<もえないゴミ>と<もえるゴミ>になるだけ

深いっす…
そうですよね、器だけ大きくて中身のない指輪なら、そーなる可能性も大ですから…

結局のところ、中身が伴ってればどんな指輪だっていんですよ。
誠意のカタマリであれば…

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://aicopia.blog120.fc2.com/tb.php/235-8d07cf43

