FC2ブログ





独自ドメインのブログへ引っ越しました!!

     → http://buebue.jp


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オバジ・ニューダームシステム  

ぶぇぶぇです。
書こう書こうと思っててレポート遅くなっちゃった

何のレポートかといえば、、、

先々週の日曜日、
オバジ・ニューダームシステム
のセミナーに行ってきました。
    2008年3月23日(日)
    第16回 OBAGI Skin Transformation One Day-Course → 詳細


知る人ぞ知るオバジですが、詳細はオバジのHPをご覧頂くとして、
(一番下のバナーから見に行ってね。)
オバジってのは、簡単に言うと、

トレチノインハイドロキノン

を併用した、スキンケア、もっと言うと”リサーフェシング(肌再生)”システム化(これが重要!)したものです。logo.jpg



ポイント①; ロート製薬のオバジとは全く別モノ。アチラはVit.Cとかのシリーズ。

ポイント②; Dr. Obagi(オバジ)が約20年前から提唱している。

ポイント③;認定された医師しか、使用できないことになっている。





ってなかんじなのですが、もちょっとキホンから。

まず、
トレチノイン(オールトランスレチノイン) ってなんだー?

→→→ 端的には、ビタミンA(レチノール)の誘導体
東大美容外科のHPに詳しく書いてあります。
(私、医者になる前からトレチノインに目をつけていて、東大HPで情報ゲットしてました。で、やっと医者になって、トレチノイン使える?♪と思ったら、ウチの医局は使ってなかったのよね(t_t)、で、今回念願のセミナー受講。)
まとめると、トレチノインは日本で認可されていない
でも米国、FDAで認可済み
なので、日本で 『いわゆるビタミンA』 が入ってますよー っていう化粧品には、トレチノインは入っていません
なので、劇的な変化は望めません。
何に効くか? → 肌再生。にきび、しわ、しみ

んじゃ、次。
ハイドロキノン ってなんだー?

→→→ すっごく簡単にいうと、肌の漂白剤 です。
メラノサイト(メラニン色素を産生する細胞)で、メラニン色素を作ることを強く抑制してくれます。
こちらは、日本の化粧品で市販可ですが、濃度によって作用が強まるので、高濃度のものは医療機関でしか処方できません。
余談ですが、マイケル・ジャクソンがあんなにシロくなったのは、ハイドロキノンによるものだって聞いたことあります。


なぜシステム化するか?
っていうと、トレチノインって、劇的な効果がある分、間違った使い方をすると大変なことになるんです。
というのは、この治療、効果が出る前に、
必ず赤くなって皮が剥がれて、「ホントに大丈夫?」
っていう期間があるんです。
患者さん個々の状態を診ながら、慎重に続けていく必要があるからです。
システム化してると、患者さんが間違えにくくなります。
あと、効果を最大限にするため、化粧品をトータルで替えてもらう必要があるからです。


で、セミナーでは、製品の説明と、実際に治療を行っているクリニックの先生が、症例写真を見せてくださりました。
確かに、劇的before → after
残念ながら、ここでは写真はお見せできませんが、しみ、(小さい)しわ、ニキビには良く効きます。
一言でいうなら、その人が持っている、肌本来の姿に戻せるという感じでしょうか。
シミ、しわ、にきびはもちろんですが、私が注目したのは、外傷性色素沈着の患者さん。
形成外科的にはとても悩みどころなんですもの。


あと、私自身、高校生の頃からニキビには随分と悩まされて、けっこう有名な皮膚科とかで治療受けたり、ナケナシのお金はたいてあらゆる化粧品を使ってきたので、オバジへの期待、です。


今はまだシタッパだから、勤務している病院で採用するっていう裁量権はないんですが、数年後、そういうチャンスがあれば、ぜひぜひ採用したいですね

オバジおみやオバジ手紙セミナーの後日、お試しセットが送られてきました。
でも、なぜかトレチノインだけ入ってないの(-_-)!
意味ないじゃ?ん
たぶんこのセットだけで3万円くらいするから(セミナーの講習料が金参萬円也だった)、トレチノインは入ってないのかなぁ…
とほほ…



とまあ、こんなかんじです。
簡単に書こうと思ったら、けっこう長くなっちゃった
で、ワタクシ、現在自分に試すべく、個人輸入をお願いしているところです
使用の感想、結果なんかは、またいずれ報告するかもでーす
banner02.gif

      オバジ・ニューダムシステムのHPはこちら →


うわー、ちょーガンバって書いた!ふぅ。
専門医の論文には何ら手をつけてないのに…
ネギラってくださる方?
ふたつポチッ とヨロシクね

   

FC2ブログランキング
banner2.gif

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://aicopia.blog120.fc2.com/tb.php/35-c353a871

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。